NovelAIとは?簡単にイラストを描くことができます

うまさくのAIイラストで利用している
NovelAIについて簡単に説明しています。

NovelAIとは何か?

NovelAIとは
AIによって文章から画像を生成するWebサービスです。
※どちらかというと、コマンド(命令分)の組合せで生成されます。呪文とも言われています。

読み方は?

NovelAI(ノベルエーアイ)です。
元々はAIによる小説自動作成サービスからこの名前となっています。
文章から画像を生成するサービスのほうが有名なため、小説作成での利用は少ないのが現状です。

NovelAIの特徴は?

Novel AIの最大の特徴は日本のゲーム、アニメなどの
キャラクターに近い絵を生成するのが非常に得意だということです。
その他に背景、油絵、抽象画など線がはっきりしないものなども得意です。

Novel AIは無料?有料?

Novel AIは有料です。
プランは10ドル、25ドルのものがあります。
NovelAIでは「Anlas」というサービス内通貨を利用してイラストを生成します。

プランによって毎月もらえるAnlasが違います。
10ドルでは、1,000Anlas
25ドルでは、10,000Anlas
が毎月もらえます。

イラストで消費するAnlasは一定ではなく
イラストのサイズなどの設定によって微妙に前後するのですが
だいたい5Anlasくらいです。

どんな感じで生成されるの?

ここでは、簡単な例をとしてあげておきます。

サンプル1

入力する文章:horse

日本語にするとです。

生成されるイラストは以下のようになります。

サンプル2

サンプル1から文章を変えてみて
馬風の女の子にしてみましょう。

入力する文章:1girl,cute girl,brown hair,horse ears,horse tail,long hair

日本語にすると
1人の女の子、可愛い女の子、茶色の髪の毛、馬の耳、馬の尻尾、長い髪
この文章から生成されるイラストは以下のようになります。

すごくないですか?
私は全く絵のセンスはありません。
そんな私でも文章を入力するだけで
簡単に可愛いイラストが作れてしまうのです。
これがAIイラストです。


© 2024 - うまさく -