コースのデータ分析ー中山芝1600m

コースによる特性があるのか?
という疑問をデータから検証してみるシリーズ

中山芝1600m

ある書籍によると、中山芝1600mは以下の特性があると記載されていた。

  • 馬枠
  • 脚質
  • 騎手
  • 血統

これらの条件がどこまで順位に影響するのか検証してみた。

馬枠

上位ランク5

現在までに1位〜3位に入賞した馬枠をの回数を表示してみる。

1〜3位の回数 馬枠
714 6
707 4
672 3
656 7
643 2

6枠、4枠が比較的1〜3位になる可能性が高いようだ。

下位ランク5

現在までに10位以上の回数が多い馬枠を表示してみる。

10位以上の回数 馬枠
1097 8
1059 7
952 6
945 5
815 4

6枠が10以上のランク3に入っていますね。こうなると馬番との関係も調べたくなりますね。

脚質

過去1〜3位の競走馬の脚質傾向の回数を算出してみた。

回数 脚質
42622 差し
40125 先行
26404 追込
12135 逃げ

差し、先行の馬が相性がいいみたいです。逆に逃げ、追込の馬はこのコースは苦手なのかもしれません。

騎手

上位ランク5

現在までに1位〜3位に入賞した騎手の回数を表示してみる。

2016年12月1日からのレース結果から算出

1〜3位の回数 騎手
27 戸崎圭太
19 田辺裕信
12 蛯名正義
11 内田博幸
11 大野拓弥

田辺裕信、ルメールと書かれていたけど。ルメールはランキングされてこない。

下位ランク5

現在までに10位以上の回数の多い騎手を表示してみる。

2016年12月1日からのレース結果から算出

 

10位以上の回数 騎手
21 柴田大知
20 松岡正海
20 津村明秀
16 石橋脩
14 丹内祐次
14 木幡巧也
14 野中悠太

横山典弘、蛯名正義と書かれていたが、10位以上の回数ランキングには出てこない。

 

 

 

血統

上位ランク5

現在までに1位〜3位に入賞した血統の回数を表示してみる。

2016年12月1日からのレース結果から算出

1〜3位の回数 血統
26 ディープインパクト
13 ダイワメジャー
12 ハービンジャー
10 マツリダゴッホ
10 キングカメハメハ

血統はディープインパクトですね。書籍でもそのように書かれていました。

下位ランク5

現在までに10位以上の回数が多い血統を表示してみる。

2016年12月1日からのレース結果から算出

10以上の回数 血統
16 マツリダゴッホ
15 ダイワメジャー
13 ディープインパクト
13 ステイゴールド
10 キンシャサノキセキ

本にはダイワメジャーと書かれていたけど上位ランクにもいます。

結論としては、書籍は100%正しい情報ではない場合もあるようです。データの出所次第でしょうか。

© 2024 - うまさく -