バージョン1.0.3リリース

投稿日:

バージョン1.0.3をリリースしました。

バージョン1.0.2リリース後、過去データの検証方法に問題があり

正しく検証出来ていませんでした。

ポイント加算方法については、大幅に見直しをしました。

バージョン1.0.2からの変更点

競走馬の分析

距離、コースに関係ないレース実績

バージョン1.0.2までは、1〜3位の回数を対象にしていましたが

過去12ケ月のレース参加数から勝率を求め、その勝率をランク付けして分析するようにしました。

例えば、1位を5回経験していている競走馬がいた場合に

参加レース数が5回の馬と10回の馬では、勝率が違います。

5回の場合は10割、10回の場合は5割となり、ランキングは10割の馬が上になります。

未勝利の馬の場合は4〜6位の勝率も対象としています。

同距離・同コースのレース実績

こちらも同様に勝率でランキング付けしています。

未勝利の馬の場合は4〜6位の勝率も対象としています。

 同距離のレース実績

こちらも同様に勝率でランキング付けしています。

未勝利の馬の場合は4〜6位の勝率も対象としています。

騎手の実績

別の馬での場合の1〜3位までの勝率で分析しています。

また、同馬の場合も同様に勝率での分析に変更しています。

過去レースの分析期間は直近の12ケ月としています。

よって、騎手歴が長くて過去の成績が良くても、直近の成績が悪いとランキングは低くなります。

調教師の実績

こちらも同様に勝率で分析するように変更しました。

対象は他と同様に直近12ケ月を対象としています。

コースごとの脚質を分析

各競馬場のコースごとの1〜3位の馬の脚質からコースの脚質ごとの回数を

算出し、競走馬の脚質特性がコースの特性に一致した場合には

ポイント加算するようにしました。

 

今週末はバージョン1.0.3で検証し、結果で再検証して次回のバージョンアップに生かしていく予定です。

 

 

 

-お知らせ, バージョン
-

Copyright© うまさく , 2020 All Rights Reserved.