プログラミングとは何か?プログラムで出来ることは何か?

更新日:



2021/1/24

プログラミングとは何か?

プログラミング」とは「プログラム」を書くことをいいます。
プログラム」とは「コンピューター」に仕事をさせるための手順を書いていくことを言います。
「手順」というよりも、「コンピューター」に対して命令文を記述していくことに近いです。

ただ、これだけだとなかなかイメージがしにくいですよね。
例えば、道路走る車をコンピューターとするならば
以下のような命令手順がプログラミングになります。

自動車を動かすための手順

  • 前の歩行者がいなければ、、時速40kmまで速度を出して直進する
  • 信号が青ならばそのまま進する
  • 信号が赤ならば停止線で止まる

出発地点(開始)から目的地(終了)までこのような命令手順を書いていくことがプログラミングです。

身近な物で言えば、普段あなたが使っているスマホのアプリのほとんどがプログラムで動作しています。
じつは、このうまさくサイトもプログラムで動作しています。

プログラムで出来ることは何か?

うまさくサイトでやっていることを例えにするとわかりやすいと思います。
うまさくサイトでは、かなりの数のプログラムが動作して構成されています。
その中でいくつかを簡単に紹介します。

ロトの当選番号を取得

ロトの当選番号をプログラムを使って自動的に収集してくるプログラムが動作しています。
かなり簡略していますが、だいたいこのようなことをしています。

・銀行の抽選結果ページを参照し当選結果を取得
・取得して当選結果をデータベースに保存
・保存した当選結果を一覧表示

ロトの当選番号を取得

次回のロトの予想番号をプログラムで生成しています。

・過去の当選番号を1〜7桁ごとの数字に分けて出現数ごとのランキングに並べる
・並べた数字から上位5位までの数字を抽出する
・1から7桁目のそれぞれの数字を同様に上位5位まで抽出
・抽出した数字を7桁の数字に並べて10通りの組合せを生成
・10通りの数字を画面に表示する

実際の予想ではもう少し複雑なことをしますが、ここでは説明用として簡単にまとめてみました。

人が行うとしたら非常に面倒な作業になるかと思います。
プログラムで予め命令手順をまとめておき、それを実行することで
複雑なことも素早く処理してくれます。

うまさくプログラミングでは、PHPを使ってロト、ナンバーズの予想を行う
簡単なWebサービスの立ち上げの記事を掲載していく予定です。

0

-NOTE, プログラミング
-

Copyright© - うまさく - , 2021 All Rights Reserved.